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某航空会社勤務、27歳女性です。

1:匿名 :

2013/01/23 (Wed) 09:06:33


某航空会社勤務、27歳女性です。

約2ヶ月にわたり、21歳の後輩の研修の専属指導員をしているのですが、研修開始当時から、彼女の研修を受ける姿勢に疑念、 不快感を覚えていました。
①指導中もメモを執ること、質問等が殆ど無く、本当に仕事を覚える気があるのか疑問
②実習生の身分で、指導者である私に乗客の悪口や仕事の不満を堂々と言う等、仕事に対する誇りが感じられない
③先輩が掃除等の雑用をしていても、黙って見ているだけ。とにかく、感謝や謝罪の気持ちを述べることが出来ない

今までは、彼女の新生活への緊張を考慮し、今後変わってくれることを期待しながら黙って指導にあたってきましたが、研修が終盤に差し掛かるにも拘わらず、変わる様子が無い為、
「上記3点を考慮した結果、仕事に対する考えを改めない限り、合格はあげられない。特に③に関しては、2ヵ月間ずっと不快感を覚えていた」旨伝えたら、体調不良を訴え、会社に来なくなりました。(病院での診断は異常なし。会社には研修への不安等は一切述べず、ただ吐き気を訴えている)

仕事に対する彼女の軽率な姿勢が許されず、たまらなくなって伝えたのですが…彼女に今一度なにか声を掛けるべきなのか…知恵をお貸し下さい。


もし、彼女が心を入れ替え、仕事に臨む気があるなら、最後まで研修に参加するよう、勇気づけたいのですが、①②を言われて、想像以上に責任のある仕事だと敬遠されたなら、引き留める価値もないです。
彼女自身から全く意思表示が無い為、迷っています。
2:匿名 :

2013/01/23 (Wed) 09:08:26

彼女への声かけは、不要と思います。
新入社員の教育担当という、重責で毎日大変な思いをされていることが、十分に伝わってきます。
残念ながら、新入社員のなかには、学力や学歴は優秀でも、社会的な適応力に欠けている人物がいることは事実です。
研修の時間や方法が良く分かりませんが、この後の研修を受講しても、よい結果は出ないと思います。
それより、貴女自身がダウンしてしまいます。諦めた方が良いのかもしれません。
二十年以上生活してきた、自分の考えや行動、ことば等がわずか2ヶ月の研修で、人間を変化させることは不可能です。
現在この研修生は、休職扱いになっているようですので、就業規則によって、会社は対応を考えることでしょう。
また、この研修生を特別扱いして対応しても、実際の業務中におおきなトラブル(お客様よりのクレーム)が発生するでしょう。
この研修生が、自覚する(または、家族知人が進言してもらう)以外、おおきな改善は見られないと思います。
よって、この研修生が意思表示をしていない以上、貴女が直接行動することは不要です。
せっかく、二ヶ月間も指導してきたのに・・・という気持ちもあるでしょうが、新入社員の100%を完璧な社員に育成することは、
まず無理です。世の中には、必ず例外的な人間がいるものですから、たまたま貴女の担当になった研修生が、接客業向きでない
言動であったことが、研修中に発見できたことを評価したいと思います。






出社してきたなら声のかけようもありますが、出社しないままなら放置ではないでしょうか。

私も業種は違いますが新入社員の業務研修を長く担当しています。①②③ともよくあることです。私は最初のうちに3回までは注意する派ですね。3回目には「もう注意するのは最後です。直せなければ業務にはつけません。やり方がわからなければ聞いてください。聞いてくれば教えます。」と告げます。本当にここは小学校か、と思うこともしばしば。やる気が無い訳ではないのにどうやるかまで教えなければわからない子が多いように思います。またそういう子が高学歴だったりしますからびっくり。

出社してきたなら「合格をして欲しいから注意をした。あなたが合格をしたい、と思うなら私も精一杯協力をするからその姿勢をみせてください。」と言ってあげればいいのではないですか。






勝手な想像ですみませんが、実習生は
*結構な学歴
*高いプライド
*いじめなど人間関係で苦労した経験なし

このようなかたでは無いでしょうか。
ここまではとりあえずトントン拍子で来たと思います。
①メモ、質問無し…バイトの経験も無いのでしょうか
②悪口、不満…今まで結構可愛がられていたと思います。ここが一番問題視すべき所です。
最初にがっつり言っておかないと、指導したあなたにまで影響がでます。
③掃除ほか…まあ、これは手を出しにくいのかどうか…。これもはっきり指導しましょう。
後で「掃除しろなんて教えてもらってません」
と来そうです。

私は自営業で、新人さんの指導もします。
たかがコンビニと言っても奥が深く、特に接客は一番神経を使う所です。
入って間もない女の子が、先輩に向かってタメ口をききはじめ、お客様にも大変馴れ馴れしく接し、早くもお客様の悪口を言い出しました。
即刻
「あなたは学校の先輩にもそんなひどい口のききかたをしてきたのか?」
「先輩にもお客様にも馴れ馴れしく見ていて不快だ」
こうはっきり言いました。
あなたの対処は正しかったと思います。
世の中の厳しい洗礼を彼女は受けた。
今直してあげないと、そのまま先輩になられたら、後輩は更にひどくなるでしょう。
下手に謝ったり機嫌を伺ったりはせず、
「さあ、また一からがんばるよ!」
と勢いづけると良いでしょう。
それでも辞めていくならそれまでの人材です。

ちなみに、私が注意した子は見違えるように良くなりました。

後でききましたが
「親にもそんな事言われた事無かった」そうです(笑)
飛行機大好きです。
頑張ってください。




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